同じことを何度も何度も考えてしまうときの2ステップ対策
- ラルゴ ココロ

- 2024年10月30日
- 読了時間: 2分
辛いことがあると、そのことを何度も何度も考えてしまうことはありませんか?
「考えないように」
「忘れるように」
「ポジティブに」
と思っても、頭から消えることはなかなかありませんよね。
辛いことを考えないようにできるなら苦労しないと思います。
「考えないように」すればするほど、そのことを考えてしまうのが人です。
無理にポジティブシンキングにもなれないのが自然です。
何度も何度も考えてしまうネガティブ思考には次の2つのステップを使ってみるといいでしょう。

ステップ①
まずは何度も考えてしまう自分自身を責めないことからはじめましょう。
「辛かったね」
「偉かったよ」
と優しい言葉でねぎらいましょう。
自分の大切な人が悩んでいた時にかける言葉を自分にもかけてあげましょう。
ステップ②
ある程度自分を癒したら、集中できる行動を取るようにしましょう。
楽器を弾いたり、
カラオケをしたり、
ミニゲームをしたり。
無理やりポジティブにもできないと思います。
人は「考えない」はできませんが、集中しないといけない行動と考え事を同時にできるほど
器用でもありません。
一旦、ぐるぐると考えしまう思考から離れることを目標にしましょう。
冷静になってから考えても遅くありません。
まとめ
ぐるぐると同じことで悩んだら、無理やりポジティブになろうとせず、まずは優しく自分を癒しましょう。
そして集中が必要な行動をしてみましょう。
ネガティブ思考と距離が取れることで後から冷静に考えることができますよ




コメント