top of page
  • 執筆者の写真cocorolargo

2022年に行った「社員研修・セミナー」について

更新日:2023年2月8日

2022年も様々な企業様や病院様のところへ訪問し、社員研修やセミナーをさせていただきました。


見落としがあるかもしれませんが、この1年で実施した研修の総数は61回でした✨(社員研修だけがお仕事というわけではないため、多いのか少ないのかは不明ですが(*_*;)。


数ある研修会社の中から、ココロラルゴの研修をご選択いただきました皆様、本当にありがとうございました!


「どんな種類の研修があるの?」

「タイトル一覧をみせてほしい」

と言っていただく機会があり、この度まとめてみました!!


61タイトル載せるのは、見るのが大変と思いますので、一番研修で多かった「メンタルヘルス」研修と「コミュニケーション」研修とその他ご依頼のあった研修について5タイトルずつまとめてみました。




◆「メンタルヘルス」研修


自分自身で行うメンタルケア(セルフケア)や上司から部下へのメンタルケア(ラインケア)のご依頼が最も多かったです。


研修というほどではありませんが、人事や社内のメンタルヘルス相談窓口の方にも、相談を受ける上でのケアの視点や傾聴の方法などご説明をさせていただきました。



◆「コミュニケーション」研修


メンタルヘルスに関する研修と同等くらいご依頼があった研修です。


人間関係やコミュニケーションを円滑に行うためのポイントなどをグループワークを通して行うことが多かったです(コロナ禍ということもあり、その場合は個人ワークを実施)



◆「その他」研修(ビジネススキルなど)


こちらカテゴリー名を悩み、結局「その他」としました。

2022年は「ハラスメント防止対策」がどの会社でも義務化されたこともあり、ご依頼が多い印象でした(今もご依頼が多いテーマです)


何がハラスメントになるのかも大切ですが、ハラスメントにならないための職場作りなどを組み込むようにしています(ハラスメントです!と言われることが不安でコミュニケーションが減少している現状があります)


現場リーダーや管理職になられた方に向けて、リーダーシップやマネジメントに必要なスキルなどについての研修もさせていただきました。


個人的には、「わかりやすい研修資料の作り方」など、組織内の勉強会を充実できるような研修にも力が入ります🔥


こちらにすべては挙げることができなかったですが、上記のような研修を取り扱っております。


気になるもの、実施してほしい研修等がございましたら、お気軽にお問合せください。





閲覧数:41回0件のコメント

Comments


bottom of page