top of page
  • 執筆者の写真cocorolargo

コミュニケーションは「才能」ではなく「技術」

コミュニケーションがとても上手な人がいますね。


コミュニケーションの才能がある人がコミュニケーションが上手で、才能がない人はコミュニケーションが苦手なのでしょうか?


私は、コミュニケーションは「才能」ではなく、「技術」だと思っています。


つまり、今はコミュニケーションが苦手でも、訓練することで高めることができるものだと思います。



コミュニケーションは「才能」ではなく「技術」


コミュニケーション研修では、技術を獲得していただくために下記の内容で構成しています。


コミュニケーションを高めるためには、コミュニケーションの本質を知り、コミュニケーションの技法を実践してみることが大切です。


①「コミュニケーションの本質を知る」では、

・人間のコミュニケーションがどう行われているか?

・コミュニケーションにエラーが起こるのはなぜか?

・良好なコミュニケーションを図ることのメリット


などを知ることが大切です。


②「コミュニケーションの技法」では

・相手に伝わるコミュニケーション方法とは?

・相手に安心感を提供するコミュニケーション法とは?

・言葉以外のコミュニケーション技術


などをお伝えしています。


コミュニケーション技法の形だけマネをしてもコミュニケーションがうまくなるという保証はありません。


しかし、コミュニケーションの本質を理解し、何に気をつけて、どういったふるまいをすればいいかを知り実践していくことで、少しずつ他者と通じる表現を見つけ出すことができると思っております。





閲覧数:4回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page