top of page
  • 執筆者の写真cocorolargo

「自分軸」とはなにか考えてみる

公認心理師としての心のサポートの仕事と同時に、キャリアコンサルタントとしてキャリア相談・キャリア研修の仕事も行っております。


「どんなキャリア(人生)を積んでいきたいか」を考える中で、相談者様の自分軸について一緒に考えることがあります。


自分はどんな軸(価値観)を持って人生を歩みたいかを明確にしておくことで、進む道が決めやすくなり、方向性がブレづらくなります。


このような一覧を使って、下記のステップで自分軸を探していきます(セルフでもできますのでぜひやってみてください♪)


「自分軸」とはなにか考えてみる

①これらの言葉の中で、自分の価値観として大切なものに好きなだけチェックをしていきます。「しっくりくる」・「しっくりこない」という感じも大切にしながらあまり深く考えすぎず、どんどん選んでいきましょう。


②さらに10個に絞りましょう。①でつけた丸の中でより大切なあなたの価値観はなんでしょうか?


③さらに5個に絞りましょう。②よりもより残したい価値観は?


➃最後に3個にしましょう。また、その3つの価値観が大切な理由や3つの関係性について考えてみましょう。


このような方法を使って、一緒に自己分析を深めていきます。


また、家族や会社の人たちと一緒にやってみることで、それぞれの価値観に触れることができますよ。


自分(大切にしている価値観等)が明確になることで、人生の進みやすさが変わってくるのでぜひやってみてください(^^)

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page