top of page
  • 執筆者の写真cocorolargo

キャリア相談って何?

「公認心理師」という資格以外に、「キャリアコンサルタント」という資格も取得し、現在の仕事に活かしています。


キャリアコンサルタントとは、人々が抱える職業選択の悩みや、職業能力に関する相談にのり、助言やアドバイスする専門家であり、自分の適性や能力、関心などに気づき、自己理解を深めて、自分自身に合う仕事選びができるよう支援する人です。


キャリア相談って何?


私は企業様へ訪問し、キャリア相談として従業員さんと1人ずつ面談しています。


人生100年時代となり、これまでの終身雇用は崩壊し、転職も珍しくない時代です。

また、1つの会社の中でも働き方は様々です。


様々な選択にはエネルギーを使います。また、モヤモヤと考えたままだと、ガソリンが少しずつこぼれてしまうのと同じように、自分自身のエネルギーが少しずつ漏れている状態になり慢性的に疲れてしまうことも。


「どう働きたいか?」「この会社で自分はどんな役割を担いたいか?」「自分らしく働くとは?」というキャリア相談に応じており、自分と仕事のキャリアの在り方を少しでも明確にしていただくようにしています。


仕事は人生の中で多くの時間を費やすものです。


働く人にとって、仕事と自分がどう向き合うかを考えるという時間は必要なことであると思っています。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page